Reality is Augmented
ゲームデザイン研究者のblog。 Twitter: @yoh7686
2016年4月14日木曜日
Publication 簗瀬洋平/Yohei Yanase
›
簗瀬洋平 Unity Technologies Japan Product Evangelist / Education Lead 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究所付属メディアデザイン研究所 リサーチャー ※正しくは「𥱋瀨」ですが文字コード問題を避けるため新...
2015年12月22日火曜日
座長をお願いするとき/引き受ける時に必要な事チェックリスト
›
学会に参加したら突然座長を頼まれる。 そんな経験ありますよね? しかし、座長というのが何をするものなのかは学会や研究会によって異なります。 気軽に引き受けてしまい、セッションが始まってからしまった! という自体になることがありますので、引き受ける方も頼む方もどんな事がある...
2015年3月9日月曜日
学会などで企業展示を呼ぶ際に必要な事チェックリスト
›
ここ3年ほど企業所属の研究者として学会に関わっています。 主に ・委員会に所属して学会の運営に関わる ・学会に論文を投稿し、発表する というアカデミックの人間としての活動をしているわけですが、企業所属の人間として ・学会に協賛する ・学会に出展する という機...
2014年5月30日金曜日
「タイムマシンニュース」に気をつけよう!
›
最初に結論から書きますが、面白い、興味深いニュースがまわってきたらそれがいつ起こった事なのかを見てみましょう。明確になければ元記事を調べましょう。いま受け取ったニュースは本当にニュースでしょうか? ニュースとは文字通り、最新の出来事や報道の事です。 今世の中でどんな事が起こ...
2014年5月28日水曜日
誰もUnityを使っていない研究室でゼロからUnityを学ぶ簡単なやり方
›
学校でUnity教えたい、でもUnity教えられる教員がいない、という相談をよく受けます。 私自身、ある程度Unityは使えるけれども教えられるか、と言われるとなかなか微妙な線、これまで自分がやった事のある内容なら教えられるかなという程度です。 が、別に誰一人Unityを使...
2013年7月16日火曜日
フォトリアリスティックなPixar短編映画「Blue Umbrella」
›
週末に「モンスターズ・ユニバーシティ」と「ワイルドスピード EURO MISSION」を見に行って来た。 それらのレビューは他のサイトなどに譲るとして、なかなか衝撃的だったのが、モンスターズ・ユニバーシティの前に上映された表題のPixar短編映画「Blue Umbrella」だ...
2013年7月1日月曜日
ヒューマン・コンピューター・インタラクションから見るロボットアニメ
›
初めてガンダムを見たのは幼稚園の頃だった。 その頃から子供心にもあんな操縦桿とペダルだけで人型の複雑な動きをするのは無理だろうと思っていた。 だが、今考えてみるとどうだろう。 例えば現代のゲームはファミコンの時代に比べると非常に複雑に思える。 しかし、ハイエンドコンテン...
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示