2013年6月14日金曜日

東京おもちゃショー2013 おすすめ玩具速報

東京おもちゃショー2013に行ってきました。
長くなりそうなので後日またレポートはしますが、今回特にお勧めと思ったものを速報でお届け。

まずはハピネットのマイクロチャージャー。
8秒の充電で60秒間元気走るわずか2.5cmの超小型レーシングトイ。スピードタイプとロングタイプがあり、それぞれ違う走りが楽しめるとの事。
コースもかなり充実している。チャージャーセットが2千円弱、コースも2千円前後と値段も手頃なので少しずつ拡張していく楽しみがありそう。7月発売との事で、Webを探し下もまったく情報が見つからないのが残念。動画を撮影してくれば良かった。
Amazonではすでに予約を受け付けているようだ(でも単品売りがない!)
すでに購入する気、満々。

もう一つはヨーロッパ発のメタルパーツをビルドする玩具、MECCANO。
こういったビルド系のおもちゃはたくさんあるが、メタルパーツというのは割と珍しい。色合いも渋く、曲線的なデザインのメカも非常に格好いい。
まったく知らなかったのだが、このMECCANOはなんと1901年創業で100年以上の歴史を持つ老舗。MECCANOのWebサイトにはソニック・ザ・ヘッジホッグやタンタンの冒険などのキャラクター系トイも。
何度か日本に入ってはいるものの、その度に撤退しているらしく、今回何度目かの挑戦との事。東急ハンズなどで販売されるそうだが、私としては是非、日本科学未来館のおみやげコーナーに置いて欲しい。

さて、最後は今年に限らずいつもお勧めしているアソブロック

おもちゃショーには様々なブロックが出展されていて、どれも個性的で面白いのだがこのアソブロックは格好良いシルエットで間接を持ったロボットやモンスターなどをデザインするのに向いている。ゲームデザイナーがアーティストにゲームに登場する敵や味方のイメージを伝えるのに非常に良い。
ユーザーによる作例なども展示されていた。
バーと60度、90度単位の固定ジョイント、ボールジョイントを組み合わせて立体を構成していくので子供向けとしては少々難しいが、その分思い通りの立体物が作れる。

最後はおまけ。
タカラトミーの「じゃれ犬」
振動によって犬がちょこまか動く。かわいい。


実際見て来たものは紹介しきれないくらいあるので、詳しいレポートは後日!

0 件のコメント:

コメントを投稿